ブログ

    よくある質問1

    Q:膝の注射はよく痛いと聞きますが、そんなに痛いのですか?

     

    A:特にヒアルロン酸は太めの針を使用するのと、粘液状で抵抗があるので、液が入って行く時にいたいと思います。
    私が開業する前勤務医だった頃、上の先生から「開業するのなら注射を痛くしたらダメだよ。」と言われました。
    患者さんによって注射の薬、打つ場所、打ち方を変えてなるべく痛くならないように注射をするように心がけています。
    ですが、痛みは人それぞれ痛みの域値というのがあり、その域値が極端に低い人がいますがそういう人は普通の人が痛みを感じなくても「痛い」と感じてしまいます。
    そういう患者さんにも「痛くない」と言ってもらいたいのですが、なかなか難しいところです。
    膝の注射をする時に痛いのが心配の方は一度担当医に相談することをおすすめします。